岩牡蠣・うに・いくら・穴子祭り @日々旬味旬菜山本

スポンサードリンク

久しぶりに、松山に立ち寄るOちゃんを囲む会をすることになり。(3年ぶりくらい)

どこで食べたい?と聞いたら「山本がいい~~♡」ということで、全員大賛成♪
4人で、日々旬味旬菜山本さんへ行ってきました。

大好きな和食屋さんですが、夜にあまり出なくなっていることもあり、私もすごく久しぶりです。楽しみ~

自家製果実酒たくさんあります

大将が「食べたいリクエストがあれば、言っておいてくださいね」というので、「岩牡蠣・うに・いくら・穴子!!!」と伝えてありました。

さて、安定のちょっと遅刻で到着すると、誰も待っていてくれません。
すでにお刺身とサラダを食べているのです。

山本のお刺身、すごくおいしいです。
一度スーパーのお刺身でアニ○○○を見てしまって以来、家でお刺身食べることほとんどなくなってしまい 💡

外でおいしいお刺身いただくのが、とても楽しみなんです。
ってすでに食べ散らかされていますが…

日々旬味旬菜山本
松山市勝山町2-5-4
17時~22時半(LO21時半、ドリンクLO22時)
日・祝定休(日・月連休の場合は、日が営業で月がお休み)

本日のおすすめ~~♡

わ~牡蠣もうにもいくらも穴子もありますよ☆

高級柑橘割り。
この日は、バタバタと車で来たので私は飲めません。

 

 

 

ここからは定番メニューです。

 

 

 

 

第二木曜は、食べ放題の天ぷら祭り。
久しぶりに行きたいなあ。
ちょうど昨日が、今月の天ぷら祭りでした。満席でしたよ~

 

お通し。

みんなはもう食べているけど…
私はここからです♪
お通しの海老おいし~

地だこときのこのガーリックバター。

厚焼き卵プレーン。

Oちゃん以外はほんとに女子力ないメンバーですが、Oちゃんがささっとやってくれます。
卵のカットも、ゲストのはずのOちゃんが率先してカット。

ほわっとした卵と、大根おろしがあいますね。

私はほんと、お料理ヘタなんですけど、ようやく最近厚焼き卵が上手に巻けるようになってきました。
ちょっと前まで、フライ返しでもたもたと巻いてたんですけど、やっと卵焼きのフライパン?をあおって、じょうずに巻けるようになってきてうれしい…♪

岩牡蠣、1人1個ずつお願いしました。

 

蒸しにしてもらおうと思ったら、今日のは生がおススメ!というので生牡蠣でいただきます。
いや~~~ほんとにおいしい!!!!

私は山本さんの、牡蠣の鍬焼きがとっても好きなんです。

ただこれは、冬の牡蠣がおいしいということで、岩牡蠣でも鍬焼きしてもらえますかって聞いたら、大将「うーーーん、ほんとは冬がおいしいけど、Chipさんが言うならじゃあ…」とちょっと不本意ながらなんですけど、リクエストを聞いてくださいました。

夏にも会えて、うれしい♡♡

食べやすくカットして、甘辛く味付けられた牡蠣。
いや、ほんとにおいしくて、無理を聞いてくださってありがとうございます♡♡
やった~おいし~

生牡蠣♪
牡蠣っておいしいですね。

大将のおまかせ天ぷら盛り。

唯一女子力のあるOちゃんが、またカット。
私はさっとエビをいただきました☆
エビ好きなんです。

そして家で作ることのない、揚げ出し豆腐も発注します。
大好きなんですよ~でも作るのは大変面倒だし、絶対に油はねそうで、お店で見かけると必ずといっていいくらい、頼む一品です。

ちょうど4つお豆腐あるので、取り分けます。

ノンアルドリンク。
また今度は、飲みに来たいな。

そして待ちに待った、うにいくら丼です!!
やった~♡

4人でそれぞれ、うにいくら丼×2、穴子桶飯×2をお願いしました。

穴子桶飯。

穴子、全部ちょっと写真がピンボケなんです。

自分のうにいくら丼が早く食べたいせいか、穴子はすべて焦点がブレてしまっています。

ブレブレ(笑)
写真は心の窓ですね~(ブロガーとしては、もう少しがんばりましょう)

穴子桶飯、ひつまぶしのように食べてくださいねとのことでした。

とりあえず穴子の写真は撮ったので、ここからはうにいくら丼に集中します。

 

 

最後の一口…満足です♡

ご飯を少な目でと言うのを忘れていましたが、ほんとにお腹いっぱい、大満足!!

と言いながら、大好きなえびをもう少し食べたい…と思って、エビだけの盛り合わせをまた無理を言って大将に揚げていただくのでした。(メニューにはありません・単品天ぷらは、基本的にカウンターのみです☆)

そしてお隣のテーブルに運ばれていくのを見てしまった、絹川茄子生姜醤油焼き。
Kちゃんが食べたいと発注したら、全員の4人分が来ました。

生姜ととろろ?と茄子、おいしい~♡

というわけで、最後まで満足なお料理の数々でした。
やっぱり山本さんはおいしい。

またゆっくり行きたいな。
そして、次回はちゃんとお刺身食べたい。

久しぶりのOちゃんを囲んで、話がなかなか尽きず、その合間に山本巻き(中)を持ち帰りでお願いしました。

食べ終わってからお願いすると、ちょっと待つことがあります。
でも話が尽きないので、出来上がってからもまだまだしゃべっていました。

帰宅すると、早速山本巻きを食べる人たち。

これで中巻きです。
1000円。
太巻きの山本巻きは、1500円です。ハーフサイズにもできます。

さてこの日遅刻したのは、お仕事も押していて、そして夕飯を作っていたからなのです。

サラダにすりごま。

無農薬の青紫蘇いっぱいもらっていたので、毎日山のように食べてました。

 

うになどの写真見ていると、またすぐに山本さんに行きたくなります。

この季節は、絶品天ぷらをいただきながらビールもいいですよね♪

 

 

 

 

 

 

 

****
今日は金曜日。

ボスたちがみんな出張で、のんびりな一日…になると思っていたのに、かなりバタバタな日になりました。

昨夜焼いた、チョコスコーン。
写真での見た目はいまひとつだけど、すごくサクサクでおいしかった。
職場で半分くらい配りました~♪
バターをごま油にして、生クリームもちょっと入れてふわっとさせてます。

バタバタしていても、みんなでおやつ食べるとほっこりしますね。

夏に効く野菜、ニラを使って万能タレを仕込みました。
近所のスーパーに無農薬ニラがあったのです♪

お酢、三河みりん、杉樽仕込み醤油、ニラ、生姜、鷹の爪、胡麻油。おいしそう~

杉樽仕込みの小豆島のお醤油、なぜか5本もある。
ないと思って注文したら、まだあったというパターンです。

今日の夕飯、残りものがあると楽ちん。

次男は今日アウトドアのイベントあり、暑いのでスポーツドリンク持たせてくださいとプリントにありました。
ちょうど2箱、ひかりのオーガニックスポーツ飲料頼んでいたので、冷えたのと、冷凍したのと、氷水の水筒とを持たせました。

しかも仕事抜けて送迎もした。
好きすぎて、仕事より子供たち優先してしまう。

一緒にいられる時間が、とっても貴重です。

あまり口聞いてくれないけどね☆
一方通行の無償の愛なのです。
いつもありがとう。

スポンサードリンク



6 件のコメント

  • 岩牡蠣は美味しいですよね。

    身はシッカリとした食感があって、味わいがクリーミー。
    夏の旬の牡蠣ですね。

    牡蠣は一生の殆どを動かないので、筋肉は退化し、体のその殆どは内臓なのですが、岩牡蠣だけは筋トレしているくらいにシッカリとしていますよね。

    私もスーパーで買った生鱈にアニサキスが居たことがあります。
    クネクネとうごめいている彼を見ながら「本当に生なんだな!」と思いました。

    魚にアニサキス、まぁ、これは自然の世界での普通の光景でもあるんですよね。

    • 牡蠣大好きなんですけど、昔は苦手だったんです。
      ぐにょっとした食感のものが全般的にだめだったのですが、その名残で、あまりにも大きな生岩牡蠣は以前残してしまったことがあります。(その時はお刺身も舟盛りでいっぱいあって、もう生ものがリミット来てしまった感じでした)
      牡蠣は火を通した方が好みなのですけど、この岩牡蠣はほんとにおいしかったです♪
      動かないんですねえ、筋肉がないんですか!おもしろいですね。

      アニサキスそうなんです、普通に存在するもので、しっかり噛んで食べたり火を通したりして食べるといいんですよね…5匹くらいいっぺんにいるのをまじまじと見てしまったので、つい思い出してしまうんです。

  • はじめましてm(__)m
    いつもブログ楽しく拝見させていただき、参考にさせていただいてます♡
    よく登場されている、日々旬味旬菜 山本さんがブログを何年か前から見ててずーーーっときになってて、ようやく今週末行けることになりました(* ॑꒳ ॑*)
    小さな子どもがいるのでなかなか夜に外食できないのですが、誕生日ということで、久しぶりに友達友達行きます!!!

    よろしかったら、オススメメニュー教えて下さいm(__)m

    牡蠣鍬焼きは食べたいなと思ってるのですが、季節メニューではなさそうなので難しいかもですよね(ー ー;)

    • 歌さん、いつもご訪問&初コメントありがとうございます♡
      山本さんへ行かれるのですね!
      お座敷は子供さんもOKだと思いますよ~でも落ち着いて食べたいですよね。一度行かれたら雰囲気わかると思うので、またぜひご家族でも行ってみてください。
      本日のおすすめメニューはほんとにどれもおいしいです。
      お刺身や牛肉もおいしいし、天ぷらは大将も思い入れがあるので揚げたてをたくさん食べてください♪

      鍬焼きは、冬の牡蠣で食べた方がおいしいので、夏の岩牡蠣は大将に調理をおまかせするのが間違いないと思います。
      ぜひ!冬に絶品牡蠣の鍬焼きも食べてみてください。
      私も最近あまり行けてないので、うらやましいです~♡♡楽しんできてくださいね♪♪そしてお誕生日おめでとうございます♡

      • お返事ありがとうございます!!
        感激です♡︎( ´ ` )

        天ぷら祭りも行くのも夢なので(笑)、また家族でも行ってみます(* ॑꒳ ॑*)

        chipさんのブログ、いつも楽しみにしています!
        私は食べること大好きなので、家事、子育ての合間にchipさんのブログ参考にお店選びしてます(^^)/

        これからもちょくちょく訪問させてくださいm(__)m

        暑い日がまだまだ続きますので、chipさんもお身体気をつけてくださいね♡︎( ´ ` )

        • こちらこそ、コメントありがとうございます♪
          天ぷら祭りは、是非一度は行かれてみてください。私も行きたい…。
          食べるって、幸せなことですよね~~♡
          ブログがお役に立っているのは、とってもうれしいです。
          がんばって更新していきますね♡

          歌さんも、体調整えながら夏を楽しんでください。ありがとうございます(^o^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA