今年も日本酒飲み放題!一斉乾杯はお昼の12時♪ @ほろよいフェスタ2017

スポンサードリンク

毎年夜に開催されている、日本酒の日(10月1日)のほろよい(じゃすまない)フェスタ。

2017年は日曜だったこともあり、なんとお昼の12時スタートなのです。。

4000円のうち、1000円は食事券。
3000円でお酒が飲み放題という、日本酒好きには夢のようなイベントなのです。

道後公園の裏手が、今年は会場です。

大きな木がありました☆すごーい。

O氏が手配してくれていて、今年は7人で参加させていただきます~
チケット持っている人は右手、E+はネットで予約している人かな?は左手へ。

明るいし、暑いのです。

受けつけしたら、今年もまた背の高いプラのグラスをいただき、すぐにお酒をついでもらえるという♡

まだ受付ですけど…日本酒なみなみと。

 

着席。

まだ12時前なのですが、ちょっとこのスキに、参加蔵元さんをチェックしに回ります。

 

 

 

もちろん全種類は飲めませんから、早くなくなりそうな人気のお酒からいただかなくては!

 

私は日本酒が最後まで苦手でしたが、数年前から少しずつ練習して、今ではすっかり大丈夫になりました。
もともと、蒸留酒は全然平気で、発酵酒が苦手だったの。
同じ発酵酒であるワインは飲む機会が多くて克服したけど、日本酒はそんなに飲む機会がなく…

でも今では、そのおいしさも分かるようになり、しみじみ日本人でよかったなあと思うのです。
おいしい日本酒はほんとにおいしい。
しかも添加物入ってないものが多いし♪

でも日本酒をたくさん飲むイベントなので、気をつけて飲みますよ。
ちゃんと変に酔わないように、がんばります☆

 

 

どれもおいしそうだなあ。

お酒を飲むと(日本酒じゃなくても)、利尿作用があるので脱水状態になりやすいのです。
なので水分補給は必須。

肝臓が一気にフル活動すると負担なので、薄めた状態で肝臓に送ってあげることも大切です。
そのためにも、水分をしっかり取りながら飲むこと。

目安は、アルコールの3倍量の水を一緒に飲むのがベストです~

でも何より、自分の得手不得手のアルコール・適量・体調などをよく分かっておくことも大事。
楽しいイベントだからこそ、気をつけて飲みましょう。
(と言っても、やっぱり楽しくて飲みすぎて、正体を失う…というのはよくあることです(笑)心構えだけはしっかりと!(笑))

 

 

私はもともとお酒強いみたいなのですが、無理は禁物です~。(翌日二日酔いで動けなかったのは、学生時代に一度きりです。学生のときは、ほんとにあほみたいな飲み方してました…)

お酒は本来楽しく、おいしくいただくもの。

というわけで、この日も楽しんできました☆

フードもいろいろあります。

↓牡蠣は今年も、すごく並んでます。

 

チーズ屋さん。

 

 

そしておちょこ売っているお店が。

しかも、ペンダントになってる!(笑)

さて、ぐるっと回ってきたので、席に戻ります~

 

皆さん、いろいろと早速フードを1000円券で買ってきてます。

7人でシェアしますよ。

というわけで、私も券を持ってフード屋さんへ。

メンチカツを2つ。

はもフライ持ち帰り大パック500円。
あわせて1100円なのだけど、券をよく見ると1100円分あったので、ぴったり。

じゃんじゃん作ってます。

紙皿を持ってきている女子力高い人たちに、今年もお皿分けてもらう…。

 

そして皆でわいわいフード分けてたら、向かいのK氏の方へと、プラに入った日本酒を倒してしまい…。
プラだからやっぱり軽いんだもん。
マイおちょこ持って来ようって思ってたのに忘れてたから…

それで、買ってしまいました 🙂 (売り場のお姉さんに、あっお帰りなさーいと言われた(笑))
ペンダントおちょこと悩んだけど、猫がかわいくて普通のおちょこゲット。

こちらは、あまりにもきれいに盛り付けているので、みんなが写真撮ってた(笑)

 

私のお皿。

そしてなんと~呑兵衛のRちゃんが、ペンダントおちょこゲットしてる!(笑)

というわけで、乾杯しますか~~

そして、ひっくり返したので空いてるプラグラスにも、注いでもらってきました。

純米大吟醸。
大吟醸中心に、飲みます!

 

乾杯~~!!

わーーい♪♪♪
会場の全員で乾杯!

楽しい♡

ここからは、延々と食べて飲みますよ~
鱧フライおいし♪

じゃんじゃん飲みます。

やはり大吟醸でしょう。

 

 

愛媛の地酒で乾杯!

今年は明るい昼間なので、イベントに参加してる人たちもよく見えます。
(例年、よく見えないまま、食べ物もよく見えない中で、飲んでましたから)

みんないい顔してるなあ~
なんせ、全員お酒飲むのが絶対に好きな人たちばかりなんですよ。

よく染みてる煮物♪

あ、結局ペンダントのひも外して飲んでますね(笑)
長さがテーブルには届かないし、飲んでたら置こうとしてこぼしそうだしね…
紐がゴムならよかった?って話も出たけど、それドリフみたいに顔にばーーんって当たるよって大笑い。

誰かがもらってきた、スペシャルな?にごりを全員で飲みます。

さて、ここで去年に引き続き、牡蠣に並ぶよう指示されたK氏。
忘れたころにK氏から『喉が渇いたよ~』というLINEが来たのを見てしまったので…
お酒を差し入れに行ってきます(笑)

涼しげに冷えてる、このスパークリング日本酒にしましょう。

私にもください。
左手でプラグラス2つを持って、右手で写真を撮る(笑)

ちゃんとどっちがどっちのグラスか、しっかり確認しております!!

というわけで、無事にお酒をお届け。
でも呑兵衛のK氏には、ちょっと甘かったようですが…
これが、少し甘口のいい白ワインのようで、とってもおいしかったです。

じゃっ、引き続き並んで、がんばって牡蠣をゲットしてきてね!!!と言い残して立ち去ります。

帰りにまた別のお酒を入れてもらいます~

賀儀屋さんおすすめのを。

そしてK氏のおかげで、今年も長蛇の列の牡蠣を食べることができました~~♪

 

うまい~♡

はい、またお代わり。

少しにごり酒。

プラグラスには、みかん酒をいただきます。

みかんジュースのようで、さっぱりとおいしい。

こっそり、お土産にいただいた高級ゆかりをいただく。

そしてお楽しみ抽選は、誰一人かすりもしない☆

そしてまだまだ飲みます。

 

おいしい~

蔵元さんから、直接おいしい日本酒がいくらでも飲めるなんて、ほんとに夢のようですよ。

会場にはお水も用意されていましたが、途中ですべてなくなってしまい。
そして持参した還元水素茶も飲みほしてしまいました。
お水持参は必須ですね!
たくさん飲むときは、お水大事です~

ほんとに暑かったんです。
屋根もなく、炎天下で飲んでいると、ちょっとビールもあるといいなあなんて思ったり。

来年は、10月1日は平日なので、また夕方からの開催になると思います。

お昼に日本酒をみんなでワイワイ、貴重な経験でした☆
楽しかったし、おいしかった♪

かなり皆飲みましたが、全然平気で、ほんとに今年のメンバーは強い…

というわけで、みうらのゼロ次会からの日本酒飲み放題、終わったのが14時半前なのだから、もちろん二次会へ行きますよ~~ 💡

というわけで、7人→5人で昼酒カフェへと向かうのでした。
続く。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA