絶品牡蠣尽くしと日本酒&白ワイン @日々旬味旬菜山本

スポンサードリンク

今年も牡蠣の季節、真っ只中ですね♪
先日、牡蠣を食べに、2店舗ハシゴでおじゃましてきました。

1軒目はやはり、大好きな日々旬味旬菜山本さん。
張り切っての18時予約。
そして↓に出ちゃってるけど、2軒目は某漁師小屋さんの予定なのです。

というわけで、予約してくれたK氏とどっちが早いか競争なのです(笑)
というか朝からチョコ4粒って(笑)

そして私の勝ち~~
17時半に開店する山本さん。
18時予約だけど、17時半の開店直後にお店に乱入したため、まだ大将も奥さんも、カウンターでまったりして電気も全部ついてない状態でした。
早すぎてごめんなさい。張り切りすぎ 🙂

そして寒い日だったので、お酒何にするかなかなか決まらず。メニューをめくります。
自家製果実酒もいいし。
ビールは寒いなあ。

 

 

 

 

お酒かなあ。

 

城川郷にしょうっと♪

定番メニューもおいしいんですよね。

 

 

そして本日のおすすめはこちら。
皆が来る前に、しっかり吟味しておきます。

というわけで、二番手に来たK氏が先にハイボールをオーダー。
私はやっと城川郷を注文していただきます。

金曜に、幸せな日本酒スタートの夜です。

お通しも、キンカンなどうれしい。

Kちゃんも到着して、ビールから。

糖質制限中のK氏ですが、和食屋さん来たらやっぱり飲みたくなったみたい。2杯目はお酒にしてました。ってピッチはやっ。

Kちゃんも2杯目お酒。はやっ。

キャサリンはバスの関係で遅れるので、先にやっております。
1次会の山本さんは、4人です。
まずは牡蠣の天ぷらから♡
大将おすすめ天ぷら盛りの1つめ。

 

おいしい♪

白子。

あとはきのこ、かぼちゃ、お芋。

かぼちゃをセレクト。

山本さんの白子天、ほんとに大好き。

限定2の、黒毛和牛ステーキ♪

そして実は、一番乗りでお店に入って、じわじわとあったまっていた時に、大将「そういえば、こんな限定のワインもあるのでよかったら…」とちらっと白ワインの箱を見せてもらっていたの。

でも今日はワイン好きの人が来ないから~って言ってたんだけど。

ワインの話をみんなにしたら、「飲もう飲もう」ということになって。
このノリ好きです♡

甲州ワインなのです。

そして店内とっても忙しく、厨房はてんてこまいなので、ワインは開けてください~~とK氏の前にどんとボトルとワインオープナーが置かれるのです。
がんばれ!

 

そしてこのタイミングで来た、殻つき蒸し牡蠣♡

ものすごく白ワインにあいました!!!
ワインも牡蠣も、おいしすぎます…。

うまーい!

 

牛も1切れずついただきます。
やわらかくて、美味!!

さらに酢牡蛎。
これも山本さんの大好き。

うまっ。

さらに牡蠣グラタンが、予想以上においしくてびっくり。
一口でいってしまいました…10個くらいいけそう。

そして薄付き衣が美しい、山本さんちの牡蠣フライ。

おいしい…

最後は大好きすぎる、牡蠣鍬焼き(くわやき)ご飯です。

ご飯は極小サイズでお願いしてます。
いやもう、ほんとにおいしい。幸せ。

最後のひとくち…これもピンボケ(笑)

おいしかった。
お客さんがいっぱいで、鍬焼きの牡蠣増量はお願いしなかったのですが、牡蠣尽くし堪能しました。

そしてお料理がゆっくりペースなので、やはり山本さん18時→二次会19時半というのは無理な話で。

結局20時くらいに次のお店へ向かうのでした。
外に出ると、吹雪!!!
ここはどこ?という状態で、テクテクと…。

(そして二次会から参加の2人は、19時半にはちゃんと某漁師小屋さんに来ていたのだけど、私たちが着いたのは20時過ぎ。2人はその日が初対面という…。まったくお互い知らない2人が、30分楽しく過ごして待っていた模様です(笑))
私の友達は、みんな友達♡
後からRちゃんに聞いたら、楽しかったって♪

そして1次会でたくさん牡蠣を食べて満足なKちゃんは、別のお友達とケーキ食べる~と1次会で帰宅するのでした。
みんな自由で大好き。
というわけで、4-1+2で、5人で二次会へ続く。

 

 

 

 


先日買った、ちょびっと高いお砂糖カソナード。
お菓子に使うとコクが出ておいしいフランス製のお砂糖ですが、チャイに入れてもおいしいよということで、毎晩飲んでるチャイに今日はカソナードをぱらりと入れてみました。

さて、また夕方怒涛の夕飯タイム。
米粉と有機片栗粉で揚げ物です。

カレー風味の唐揚げと、豚の竜田揚げ。
ご飯鉄器で炊き立て、お味噌汁も作りたて。

そしてまたもう1時前になってしまいます。
1日があっという間でびっくりしますね。

もうちょっと仕事して寝ます☆

スポンサードリンク



2 件のコメント

  • 色々な果実酒があるのですね!
    私的には白ワインに金木犀を漬け込んだお酒も大好きです!
    今まで飲んだ中で一番強烈だったのが、蛇をお酒に漬け込んだハブ酒でした。
    何とも言えない爬虫類っぽいニオイと味わいが強烈でした。

    肉料理のメニューを見ると、私がかなり昔に食べた『イベリコ豚のソテー』も健在ですね!

    あと本日のオススメの白子料理も美味しそうです。
    今は鱈が美味しいですけど、あと数ヶ月したら鯛の白子も美味しいですよね。
    前に松山のお店で、鯛の白子の土瓶蒸しを食べた事があるのですが、白子がスッキリとしていて上品な味わいで美味しかったのを覚えています。

    • 果実酒たくさん漬けられているので、いつも飲み物悩みます。
      白ワインに金木犀って素敵ですね!
      ハブ酒、強烈なの分かります。私も何回か飲んだことあります。
      イベリコ豚も食べてみたいですね♪

      白子、鯛の白子なんてあるんですか。しかも土瓶蒸し、おいしそうです(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.